

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年3月20日付 R&Rチャート 新曲チェック

今週はR&Rチャートなんてどうでもいいんです(笑 ってのは冗談ですけど、今週はこれきゃないでしょ!

★★★★★:悪いけど、今ははずさないわよッ「Dr」 - 安室奈美恵

サビの行進曲のようなテンションの上がる部分も最高だが、曲の構成がおもしろくて大好き!思いのほかAメロBメロわからんが、今流行のデジタルサウンドでスピードがあって爽快!テクノっぽくも聞こえるなあ(テクノ?)。残念なのはPVがアニメだということくらいか。少しだけ見たが、ライブパフォーマンスがめちゃかっこよかった!!(★★★★★)

「Wild」 - 安室奈美恵

「Dr」の前には少し地味だが、それでも乗りに乗っている安室の勢いもあってよいですな!PVはジャネットのfeedbackに似ているが、曲はこっちのほうもクールでカッコ良い!シンセ使いのダンスチューン~。(★★★★)

ドリーム、アムロと組まないかなあ~。あとMステみましたけど、エグザイルは完全にはずしてましたね。ダンサーがごちゃごちゃしてパフォーマンスが小さくなってたしなあ。うちの姉さん、大ファンなんやけど、、、


● RHYTHMIC NATIONAL AIRPLAY
34位初登場
「Boom Boom Pow」 - Black Eyed Peas

速い曲だな。久々のブラピの新曲。はやりのデジタル、エフェクトだが、つまらない曲を早回しにしているだけともいえなくもなく、ファーギーのヴォーカルも活かされていないように思う。 (★★)

36位初登場
「Beggin'」 - Madcon

ノルウェー発のデュオ。乗りの良いクラブ・ディスコサウンドっぽいアップナンバー。PVはみんなで真似したら楽しそうな作り。北欧っぽいというよりは、民族音楽っぽい。 (★★★)

37位初登場
「Ain't I」 - Yung LA feat.Dro & T.I.

Yung LAのデビューシングルにしてT.I.がついてるというか後半は彼がラップしてます。曲はキャッチーではやりを抑えた耳さわりの良いミディアムナンバー。 (★★★)

● CHR/TOP 40 NATIONAL AIRPLAY

25位↑
「Love Sex Magic」 - Ciara feat.Justin Timberlake

ひそかに期待しているシアラの3枚目のアルバム「Fantasy Ride」からの2ndカット。先行シングルが苦戦して、普通にいい曲きってきましたけど、ちょいと物足りんなあ。シアラはポストジャネットだと思っているので、もうちょいグルーヴ感たっぷりのtoo much過ぎてもいいくらいの曲をお願いしたい。ってpromise系統なんだけど…。 (★★★)
[ 2009/03/16 07:43 ] 新曲チェック(R&R) | TB(0) | CM(0)

2009年2月27日付 R&Rチャート 新曲チェック

アカデミー賞>
ケイトウィンスレット、受賞してよかったあ!メリッサレオがめちゃくちゃゴージャスで、映画と違ってやっぱ女優ってすげーとおもった(汗

今までよりもノミネーションされた他の4人もフューチャーされてて素敵な演出でしたね!ソフィアローレン、エバマリーセイント、小森のおば…シャーリーマクレーン等クラシック映画ファンにもたまらん人選でしたね!

おくりびとも獲れてよかったなあ~

今ならYou Tubeで探せば、見れるんで、見逃した方orNHKの再放送待てない人は探してみては?

● RHYTHMIC NATIONAL AIRPLAY
35位初登場
「Feel It」 - Dj Felli Fel feat.T-Pain,Pitbull,FloRida,Sean Paul

や、やかましいメンバーがそろったもんだ(笑 アルバムからのシングルではなく、クラブのDJによるシングルのようですね。エフェクトのかけかたがほどよく、かっこよい仕上がり!ショーンポールが久々に名前が載りましたね。今のはやりをきちんと押さえつつサビは結構癖になるアクセントありますね! (★★★☆)

● CHR/TOP 40 NATIONAL AIRPLAY
31位初登場
「The Climb」 - Miley Cyrus

まずは、PVの作りが正統派アイドルという感じで、ファンタジー色も濃くて良いんじゃないでしょうか?曲はPOP/ROCKのミディアムナンバー。3、4枚目のカットっぽいですが、映画のサントラからのカットのよう。作りが素直で好感持てます! (★★★)

35位初登場
「Turnin Me On」 - Keri Hilson Feat.Lil Wayne

ケリヒルソンの3枚目のカットのようですが、初ヒットかな?PVも曲も焼きまわしなんだなあ。ビヨンセのSingle Ladiesのエレクトロ/エフェクトバージョンっぽいですが、ヴォーカルが弱いので迫力には欠けますかね。メロディは宇宙っぽくてかわいいです。 (★★★)

37位初登場
「Second Chance」 - Shinedown

ロック系のチャートでは多くのヒット曲を持っているようですが、筆者は初めて聞きました。まずはヴォーカルの声が好きですねえ。ミディアムテンポのロックナンバー、後半盛り上がりますねえ。ん、、、誰かに似てるんだよなあ。 (★★★☆)

40位初登場
「If U Seek Amy」 - Britney Spears

2枚目が大ヒット中なんですが、はやくも3曲目が登場。いやはやアルバム視聴した時は「まあ、こんなもんか」なんて思ってしまったが、こうして単品で聞いていくとどれも総じてクオリティが高いなあ(汗 これもコミカルなメロディとコケティッシュというか独特のアイドルとしては低音の効くブリトニーに合った曲。今までのシングルで一番好きかも。なんか一癖あるのがいいね!マックスマーティンまだ引き出しあるんだ(失礼だけど・笑 ゲ・ゲ・ゲゲゲーノゲーって感じ。 (★★★★)
[ 2009/02/26 07:57 ] 新曲チェック(R&R) | TB(0) | CM(0)

2009年2月20日付 R&Rチャート 新曲チェック

あの薬だか酒だかしらんが、失態をさらしたお方…。ビートたけしが言っていたように実績があれば体調が悪かったんだなあとみてもよかったと思うんですけどねえ。

今、総理だれだっけか?


R&RチャートにUtadaの名前が…。まずはリズミック系でかかり始めているようですね。

「Come Back To Me」 - Utada

美しい曲に仕上がっていますが、こういう曲を歌う彼女にはあまり惹かれないですね。ただ、前回と違ってきちっと流行を抑えてはいるので、ヒットする(小か中か大かはわかりませんが)可能性はありそう。それよりも、ヒットして彼女の過去の作品がアメリカで受けたりすると面白いのになあ^^ (★★★)

● RHYTHMIC NATIONAL AIRPLAY
34位初登場
「I Love College」 - Asher Roth

アイラヴカレッジかあ…。今の自分は胸が痛いなあ(笑。エミネムっぽい声の白人ラッパー。PV観る限り大学舐めてますね(笑 今、修論の時期なので残念→ (★)

35位初登場
「Poker Face」 - Lady Gaga

前曲に続いて惹かれません。エレクトロポップは好きなんですけどねえ。衣装のせいかな?足が短くてなんか変な感じ。曲は自ら手掛けているようで、今後また楽しみな新人ではありますね!彼女の存在で焦るのはアギレラじゃなく、ファーギーのような気がするけど。 (★★★)

38位初登場
「Nasty Girl」 - Ludacris feat.Plies

PVは今年はやりの60年代後期70年代初期のハリウッド映画っぽいカット割り。Swizz Beatz作で聴きやすいです。バックのシンセはめちゃキャッチー。 (★★★)

● CHR/TOP 40 NATIONAL AIRPLAY
39位初登場
「Day 'n' nite」 - Kid Cudi

エレクトロがはやっていますけど、これは良いですね。摩訶不思議な感覚になって、これがまた心地よい。ラップも濃くなくて聴きやすいです。終わりも粋(笑 これはアルバム聞いてみたいなあ!彼には今後注目していこう!! (★★★★)

40位初登場
「Halo」 - Beyonce

ワンリパブリックのライアンも共作しているスロー。レオナルイスが歌ってもよさそうだが、ビヨンセのほうが線は相変わらず細いですけど、パワフルですね。負けじとファルセット使いまくってますけど、そっちはレオナのほうが上手いな。 (★★★)
[ 2009/02/19 12:31 ] 新曲チェック(R&R) | TB(0) | CM(0)

2009年2月13日付 R&Rチャート 新曲チェック

ジョンレジェンドのライブ映像を見てたらこんなの見つけて鼻血が出そうになりました。

John Legend & Mariah Carey

いや~ライブアルバムとか音源ねーかな~とか思いましたが、なかったです(涙 相性ばっちりですね!とろっとろにとろけます^^ しっかり露出してるマラキャも本来の力を出せていて良いですが、やっぱりジョンレジョンドのヴォーカルにはドラマ性があります!

★★★★★が、しかしだ、、、これの原曲も聞きましたが…いや~さすがのレジェンドとキャリーでしたが、筆者はこっちのほうが好きですね♪

「With You I'm Born Again」 - Billy Preston & Syreeta Wright

っつても筆者、お二人のことまったくしりません(笑 いやはや、またまた70年代、80年代ブームが筆者の中で湧き起こりそうな予感(笑

● RHYTHMIC NATIONAL AIRPLAY
38位初登場
「Shooting Star」 - David Rush feat.Kevin Rudolf & Pitbull

だれだ?デイヴィッドラッシュとは? なんだかものすごくかっこよいんだけれども、メロディアスなミディアムナンバー。Kevin Rudolfのヴォーカルも哀愁漂ってて◎。 (★★★☆)

39位初登場
「Calle Ocho」 - Pitbull

↑にも参加しているPitbullのセカンドカット。アクの抜けたショーンポールみたいなとこだけど、曲は好みですね。南米系のノリの良いアップ。キャッチーで良いですね! (★★★☆)

● CHR/TOP 40 NATIONAL AIRPLAY
7位↑
「Gives You Hell」 - The All-American Rejects

Move Along等のヒットソングを放ったThe All-American Rejectsの新曲。彼らはヴォーカルも曲もなんだかまっすぐなイメージがありますが、これもイメージそのままで心地よく聴けます。コミカルな印象のメロディ~ (★★★☆)

38位初登場
「Come on Get Higher」 - Matt Nathanson

系統から言うとジョンメイヤーっぽいですか、結構ベテランのシンガーソングライターのようです。曲はメロディが心地よいミディアムナンバー。じわじわ上昇してますが、いかんせん地味かな?結構好きだけど。 (★★★)

39位初登場
「18 Days」 - Saving Abel

トリビュートソングのようで評価が難しいですね。曲だけ言うと王道のちょい古めのロック。ドラマティックな展開はこれ一曲でお腹一杯になります。 (★★★)
[ 2009/02/14 22:35 ] 新曲チェック(R&R) | TB(0) | CM(0)

2009年2月6日付 R&Rチャート 新曲チェック

ふわ~っと再開。

四大陸選手権は日本チームにとっては男女、アイスダンスともに試練の時のようですね。You-Tubeで見る限り、小塚選手の第二採点は低すぎる気が…。

昨日は飲み会で盛り上がって、家帰って寝れなかったんで金スマ見て号泣してしまった。。。

RHYTHMIC NATIONAL AIRPLAY
31位初登場
「Blame it」 - Jamie Foxx feat.T-pain

エフェクトした意味が見えない。個人的にはこのブームは去ってほしい…。ジェイミーフォックスの声好きなだけに…。曲は今風なミディアムナンバー (★★)

37位初登場
「Kiss Me Thru The Phone」 - Soulja Boy Tell' Em feat.Sammie

Sammieって誰だっけ?なんかアルバム持ってた気もするしなあ(笑 曲は心地よいラップ+歌もの。サビは耳馴染みが良くて残りやすいです。ありふれてるっちゃーありふれてるけど。 (★★★☆)

39位初登場
「I Get In It」 - 50 Cent

効きやすい。音源が正規のものかわからないですけど、バックでいろんな効果音が使われています。辞めなかったんだ。 (★★★)

40位初登場
「I'm In Miami Trick」 - LMFAO

余計な音は全部省いた感じ(笑 病みつき度は高いかも。あまりこういうの聞いたことないんで結構新鮮♪徐々に好きになってくかも。 (★★★)

CHR/TOP 40 NATIONAL AIRPLAY
11位↑
「My Life Would Suck Without You」 - Kelly Clarkson

こだわりを見せてロック色を濃くした前作はあまりヒットしなかったが、また路線を戻しましたね。メロディは前向きなテンションあがるPOP/ROCK。やっぱり声質、声量ともに揃ってるので良いですね!なんの不快感もなく聞ける。 (★★★☆)

36位初登場
「How Do You Sleep?」 - Jesse McCartney feat.Ludacris

アイドルヴォイスに…。は、おいておいて、コミカルなメロディもこの子のやるセクシー路線も好きな人はいいんだろうけど、筆者は苦手。曲はまあまあなんだけど。 (★★★)

39位初登場
「Crack A Bottle」 - Eminem feat.Dr.Dre & 50 Cent

音源が正規のものかわかりませんが、濃そうだと思いきやすごく聴きやすい。エミネムが筆者の感じるいつものコミカルラップじゃないとこも新鮮。ってかあんまりエミネム聴いてこなかったんですけど、なんかキーが下がってます?? ただ、好き嫌い別でいつもは感じる勢いを、今回は微塵も感じない。 (★★★)

今週再開したのは失敗だったかな、、、テンションあがらない(笑
[ 2009/02/07 14:25 ] 新曲チェック(R&R) | TB(0) | CM(0)