

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年 お世話になった曲

明けました。毎年、このまま過ぎ去っていいのか。。。と思う今日この頃。
社会人7年目であった昨年は、仕事が特にきつく、のほほんとはやってていかんなと自覚した一年でした。
ってことで音楽に助けられ、大好きな映画を見るタイミングを逃すことが多かった一年でした。

で、振り返り!

1位 Mark Ronson Featuring Bruno Mars - Uptown Funk!

ベタだああ(笑 が、PVのダンスも真似たし、どうしようもなく元気にしてくれた1曲。ブルマの3枚目が楽しみ。

2位 Sam Smith - Writing's On The Wall

コンサート、まじで最高でした。この人、ほんまもんです。スローばかりでだれるかと思いきや、もう歌声だけであっという間の時間だった。この曲、大味だけど、噛み締めるとスケールの大きさにやられる。この大味さを歌い上げれるのって、アリシアキース、アデルとか限られる。貴重です。

3位 Meghan Trainor - Dear Future Husband

All About That Bassのシングル出た時からB面のこの曲にはまってました。決して大ヒットする曲じゃないけど、飽きなかったなあ。ゴキゲンかつ意味深で怖い1曲。

4位 Sam Hunt - Take Your Time

早くアルバム買わなきゃ。House Partyといい、ツボです。Sam Smithに続き先輩に似てるんだなあ(笑

5位 The Game feat.Drake - 100

兄弟か!?ヒットせず残念。ゲームの声はやっぱいい。相性良かった。

6位 Shaggy - I Need Your Love

今年の夏の筆者的リピート率高かった。チアリーダーじゃなくこっち。未聴でしたら来年の夏どうぞ!

7位 Fetty Wap Featuring Monty - My Way

この人、風貌と雰囲気から想像できないくらい、メロディーの奥深い美しさにびっくり。アルバム買わねば。

8位 WALK THE MOON - Shut Up And Dance

ヴォーカルのハイテンションさが最初ウザかったのに、結局、何回も聴いて元気もらった!最高!

9位 The Sage The Gemini feat.Nick Jonas - Good Thing

サビの幻想的なメロディーにやたれた。強弱のつけ方も良い。ジョナスの鋭角のヴォーカルとジェミニの野太い声のギャップも◎。筆者、ジョナス嫌いじゃないな。アルバムは買わないけど。

10位 Meghan Trainor Featuring John Legend - Like I'm Gonna Lose You

昨年から密かに愛していた曲。まさかの年末のヒットにびっくり。地味だろこれ。シングルカットうれしかったあ!PV作ってくれてありがとう!

おまけ BoA - Masayume Chasing

去年の曲だが紹介。BoAのコンサートに今年も行ってしまったが、この子は本当にファンに楽しんでもらえるステージ作りを心がけていて感心する。あと、昔の曲も難なく変わりなく(本当に)あっさり歌っちゃうあたり本物だ。踊りながら声量落とさず歌える、、、すげえ!

次点:Drake - Hotline Bling、Ellie Goulding - Love Me Like You Do、Omarion Featuring Chris Brown & Jhene Aiko - Post To Be、Sam Hunt - House Party、Echosmith - Bright、The Weeknd - Earned It (Fifty Shades Of Grey)
何やらせてもかっこいいドレイク、声の透明度にやられたエリー、緩さが妙に癖になったオマリオン、ご機嫌サムハント、とにかくかわいいエコースミス(笑、メロディーのクオリティ高すぎなウィーケンド。

※アデルのハローは今年の1位指定席なので除外。

Ariana Grande - One Last Time
Carly Rae Jepsen - I Really Like You
Drake - Hotline Bling
Ed Sheeran - Thinking Out Loud
Ellie Goulding - Love Me Like You Do
Fetty Wap - Trap Queen
Fetty Wap Featuring Remy Boyz - 679
Fetty Wap Featuring Monty - My Way
Flo Rida Featuring Sage The Gemini & Lookas - G.D.F.R.
Jason Derulo - Want To Want Me
Mark Ronson Featuring Bruno Mars - Uptown Funk!
Meghan Trainor - Dear Future Husband
Meghan Trainor Featuring John Legend - Like I'm Gonna Lose You
Omarion Featuring Chris Brown & Jhene Aiko - Post To Be
Sam Hunt - Take Your Time
Sam Hunt - House Party
The Weeknd - Earned It (Fifty Shades Of Grey)
The Weeknd - The Hills
The Weeknd - Can't Feel My Face
Trey Songz - Slow Motion
WALK THE MOON - Shut Up And Dance
Nick Jonas - Chains
The Game feat.Drake - 100
Omen feat.Sam Smith - Disclosure
Common feat.John Legend - Glory
Dierks Bentley - Say You Do
Andy Grammer - Honey, I'm Good
The Sage The Gemini feat.Nick Jonas - Good Thing
Shaggy - I Need Your Love
Echosmith - Bright
Sam Smith - Writing's On The Wall
Adele - Hello
E-girls - Dance Dance Dance
Perfume - Pick Me Up
BoA - Masayume Chasing
[ 2016/01/02 23:03 ] 音楽 (雑談) | TB(0) | CM(0)

2014年 お世話になった曲

明けました。。。
2014年は仕事内容がガラっと変わって、天手古舞いな1年でした。。。

ちょっとずつ復活しよーってことで、2014年のおさらい。
やっぱ音楽にしろ、映画にしろ、記録取っておくと、後々振り返るのに楽しいんですよね。

なんとか続けたい。。。今年こそ。。。

で、早速、2014年お気に入りの曲たちを残しておきます。

1位 John Legend - All of Me

コンサート行っちゃいました。ってことで生歌に勝るものなしなのか、以降は、
もうこの曲聴きまくってました。わかってます、、、ベタですよね。。。でも、いいんだ。。。

2位 Trey Songz feat Nicki Minaj - Touchin, Lovin

元々、男性R&Bシンガーが大好きなのだけど、時代は求めていないみたいで、
その中でヒットポテンシャルを秘めた曲・アルバムを提供をし続けているトレイには頭が上がらない。
昨年はHeart Attackがダントツ好きだった。
年々、声に渋みがてきていて、筆者好みに♪頑張って、盛り上げてください!!

3位 Charli XCX - Boom Clap

この曲聴いて、大好きなシンディローパーを思い起こしました。
アルバム楽しみ!声を張り上げる前までは、切なくドラマティック。
声を張り上げると一気にコケティッシュに。すっげー魅力的!
ぶすかわの可愛いよりのビジュアルも好み(笑 いや、もう一方よりかな?

4位 Sam Smith - I'm Not The Only One

(会社の先輩にそっくりなんだな・笑)
わっかりやすいスロー。で、いいの、この人の声は。

5位 Ariana Grande - Break Free

なんかひさびさのアイドルの王道のPOPソング!それが気持ち良い。
アリアナのどこまでいくねん!的伸びやかな高温も冴え渡ってる!
難解さより、若いんだからこれくらいかわいくいきましょう!

6位 Nicki Minaj - Pills N Potions

この人、普通に歌わせても良い声だと思ってたけど、やっぱそうでした。
※アルバム聞いていないので、アルバムにはあったかもしれませんが。

7位 One Direction - You & I

ハリーの張り上げ声にやられました。この曲で興味持ってアルバム一気に借りました(笑
ま、結局、こればっか聞いてました。

8位 Sia - Chandelier

ワンツースリー♪ワンツースリー♪ドリンク♪
ここだけで名曲。PVも最高でしたね。siaを知らなかったので、随分幼いなあとか最初勘違いしてました(我ながらアホ・笑

9位 Brantley Gilbert - Bottoms Up

Aviciiがカントリー要素を入れた曲をたくさん発表してた流れで、これにもハマりました。
いや、これは普通にカントリーなんですよね? 最初、気付かなかった。童顔マッチョ兄さんによるカントリーROCK??

10位 Ariana Grande, The Weeknd - Love Me Harder

これはねえ、、、アリアナが一人で歌ったほうがよかった。。。でも、そうだとエロすぎるか。。。が、ウィークエンドでは幼すぎる。。。
あーでも、アリアナのファンの年齢層にはちょうど良い加減なのかあああ。。。といった曲です(笑

時点:Jason Derulo - Talk Dirty、Meghan Trainor - All About That Bass、Miley Cyrus - Adore You、Take That - These Days、Nico & Vinz - In Your Arms
パフォーマンスにやられたデルーロ、60年代から飛び出してきたようなトレイナー(アルバム絶対買う!)、アルバムで一番気に入ってた曲をよくきってくれたサイラス、ラブラブ以来またはまったテイクザット、ツボな民族系で嫌いなわけないN&V。

【再生回数が多かった子(曲)たち】(順不同)
Nick Jonas - Jealous
Ariana Grande - Break Free
Jason Derulo - Talk Dirty
Jessie J,Ariana Grande, Nicki Minaj - Bang Bang
Meghan Trainor - All About That Bass
Meghan Trainor - Lips Are Movin
Miley Cyrus - Wrecking Ball
Miley Cyrus - Adore You
Nico & Vinz - Am I Wrong
Nico & Vinz - In Your Arms
OneRepublic - Counting Stars
Sia - Chandelier
Taylor Swift - Shake It Off
Taylor Swift - Blank Space
Olly Murs - Wrapped Up
Charli XCX - Boom Clap
Ariana Grande, The Weeknd - Love Me Harder
Brett Eldredge - Mean To Me
Ed Sheeran - Don't
Hozier - Take Me To Church
MKTO - Classic
Nicki Minaj - Pills N Potions
Selena Gomez - The Heart Wants What It Wants
Trey Songz feat Nicki Minaj - Touchin, Lovin
John Legend - All of Me
Sam Smith - I'm Not The Only One
Sam Smith - Stay With Me
Take That - These Days
One Direction - Story Of My Life
One Direction - You & I
Perfume - Sweet Refrain
Katy Perry feat.Juicy J - Dark Horse
Jason Aldean - Burnin' It Down
Brantley Gilbert - Bottoms Up
O.T.Genasis - Coco
Gwen Stefani - Baby Don't Lie
Avicii - Hey Brother
[ 2015/01/03 15:39 ] 音楽 (雑談) | TB(0) | CM(0)

少女時代にはまる

【まえがき】
数年前から東方神起をはじめ,多くの韓国歌手が日本で成功を収めてますね!自分は韓国歌手といえば、世代的にもBoAになります。で,韓国のアイドルグループにはまるもんか!と思ってた筆者ですが,いやはや…どっぷりはまり中。男性グループはまだまったく魅力を感じるのが出てきていないのですが,女性グループはビジュアルもさることながら,歌ってる曲調,ダンスがつぼではまってしまいました。

筆者,日本のアイドルはダメなんです。日本のアイドルグループってロリータかキャバ嬢みたいに頭を盛っているケバイ人たちかの2パターンなんっすよね。最近,Exileが韓国グループの勢いに乗っかろうと似たようなグループをデビューさせたりもしてますが,もっぱら日本人の多くは秋葉原系が好きなのか,目が出ていませんね。そこへ出てきた少女時代はどちらかというと欧米のアイドルグループ系のようなクールな風貌!これがツボなんっす!

【少女時代の前に…】
4 minite, KARA, Brown Eyed Girlsなどなど,,,と言ってたら他にも(T-ara,After School,2ne1,Secret…)どんだけいんだよ!ってくらい出てきてますが,ここで少女時代の前に筆者おすすめのグループをちょこっと紹介。

筆者が少女時代の他に好きなのが,まだ日本デビューしていないWonder Girls。正直最初はやっすいグループ名だなとか思ったけど,まあモーニング娘。ってのも最初違和感があったし,今では慣れました(笑 Wonder girlsは韓国ではアイドルグループの先駆け的な存在で,少女時代と双璧をなす人気だそうです。2ndシングルのTell Meは,韓国中をこの曲の虜にして特大ヒットを記録!その後も順調にSo Hot,Nobody,2 Different Tearsとヒットを飛ばしています。このグループは曲ごとにコンセプトをしっかりもったグループでレトロな雰囲気があります。とまあ、説明よりまずは曲を聴いてみてください。

「Tell Me」 「So Hot」 「Nobody」

3曲とも中毒性が強く,派手さはないが,韓国中が熱狂したのも納得です!

その他で曲で気に入っているのが,Brown Eyed Girlsの「Abracadabra」と日本デビューの控えるAfter Schoolの「AH!」「Bang!」。Brown Eyed Girlsはメンバーのうち3人が29歳と他の女性グループと比べて,比較的クール度が高いと言われています。After Schoolは当初5人メンバーだったのが,徐々に人数を増やし,今年ついに少女時代と同じ9人になりました。ちなみにAHは5人の時,Bang!は7(8?)人の時です。Brown Eyed Girlsは韓国ではBEST5に入る人気があるとのこと。After Schoolはそこそこ人気程度みたいです。(日本のメディアは少女時代と並ぶ人気!とかまた適当なこと言ってますが、、、)

【少女時代】
で、話は少女時代に戻って、、、まんまとはまっている筆者ですが、ここでまずは紹介から…。

韓国のアイドルグループって(日本もかな?)メンバーチェンジが激しいのですが,少女時代はデビューからメンバーの入れ替えがなく、同じ9人で活動しています。デビューから今まで順調に全曲1位をとっているみたいで、すごいっすね!日本とは違いKARAよりも断然人気あるみたいです。

で、ごたごた言ってもしかたないので、まずは曲から!
デビューして間もなくは,今の欧米のR&B調を中心とした曲ではなく,直球のPOPSでヒットを連発しています。日本デビュー後の少女時代しか知らないと違和感があるかも?

「Into The New World」
「Girls Generation」
「Kissing You」
「Baby Baby」
アップテンポにミディアム,スローとまあ王道というか、このスター街道まっしぐらな4連チャンは逆にすがすがしい売り方に感じます!

「Gee」
少女時代の代表曲。日本の2枚目のシングルにも選ばれた鬼キャッチー&キュートな曲。振り付けもおもろい!
で、この曲のPVのダンスバージョンもどうぞ! ⇒こちら

「Genie」
「Oh」
「Run Devil Run」
「Hoot」
ファンの期待を裏切らない4曲でこれまた大ヒットを記録。4曲ともそれぞれはっきりしたコンセプトとカラーがあり、これは飽きるどころか、さらに人気が増したのも納得な曲たちです。

【日本での1stAlbum発売】
日本デビュー盤の前に、少女時代が韓国で発表している2枚のアルバム「Girls Generation」,「Oh!」ですが、これがシングルとは裏腹デキが悪いんですよね。まあ、9人全員ヴォーカルがとれるだけあって、まとめるのも大変なんだろうけど、「Oh!」なんかは途中でボサノバがでてきたり、迷走しててがっかりしました。

ってことで、全く期待していなかった日本デビュー盤。ですが、これがなかなか良いですよ!Mr.Taxiで,最近Lady Gagaが流行らせたエレクトロポップを取り入れてましたが、アルバム全体がそんな感じ!これが少女時代にはあってますね。あと韓国でのアルバムでは古臭いスローが多かったのですが、今回はそれを抑えて全体的にアップナンバーをそろえていてバランスも良いです!難点をいうとシングルとしては強力なGenie,Geeが2年前の曲なので、アルバムの中で浮いてます。Run Devil Runもぎりぎり浮いてるか浮いていないかという感じ。

【最後に…】
勝手なことグダグダ書きましたが、最後の最後にさらにどうでもいいことを…。


自分のまわりでよく聞く、KARAはわかるけど、少女時代はだれがだれかわからん!と、、、
筆者も興味持つまではそうでした。好きになれば覚えるんっすよ!

ちなみに筆者おすすめメンバー
1位 Yuri 理屈抜きで好き(笑
2位 Sooyoung 顔がどんぴしゃなのと、お笑い担当なとこがよい
3位 Tiffany この子、ある意味笑える。過剰なセクシーアピールが可笑しい。BoA似

韓国の人気順
1位 Teayeon
2位 Yoona
3位 Tiffany

【ボソッと】
最後の最後に少女時代の歌ってTeayeon・Jessicaがリードボーカルだが、Seohyunが断然上手いと思うんだがなあ。いつでも安定してる。あとはフェミニンなYuri,Tiffany,アクセントになる特徴的なSunny,風貌とは裏腹にやさしい声のHyoyeonとほんと9人ヴォーカルが飽きさせない要因のひとつだと感じます。

さーて、あと何年天下を取り続けるのでしょうかね?応援していきます!
[ 2011/06/12 20:04 ] 音楽 (雑談) | TB(0) | CM(11)

2009年 お世話になった音楽♪

昨年一年は、音楽は80年代90年代の洋楽、邦楽を追いかけたりするなど、あまり新曲は追っかけていなかったので、
アルバムもなんと今年は10枚しか買っていなかったことが判明(笑
TSUTAYAが輸入盤をレンタルし始めて、それを利用しちゃったんですよね。。。
本当は買いたいのですが、お値段で負けてしまいます。
あとは車を買った分、音楽を聴く時間は今まで以上になった気がしますね!

今年もとりあえず(?)記録としてお世話になった音楽たちを残しときます!

2009年 My BEST Songs
Chamillionaire_GoodMorning.jpg1位 Good Morning - Chamillionaire
これは気持良すぎです。自分の好きな南国の雰囲気もあって最高!アルバム買おっかなあ~

2位 Give It Up To Me - Shakira
筆者はアウ~も好きだけど、単品だとこっちが好き^^これもPV強烈。

3位 Can't Let Go - Jay'ed
恐らく今年いっぱい一番カラオケで歌うでしょう(笑

4位 Paparzzi - Lady Gaga
美しいコーラスとは裏腹の内容&ライブパフォーマンス。絶品です!

5位 3 - Britney Spears
ブリちゃん過去最高傑作だと思ってる。ほんと彼女に合ってる!

6位 My Life Would Suck Without You - Kelly Clarkson
目覚ましで何回聴いただろうか。Tornと同じくらいにずっと愛せそうな曲。今は6位にしてるけど
10年後も色あせないっしょ!

7位 Million Dollor Bill - Whitney Houston
おかえり!スローはちょっと痛々しさを感じるが、アリキーとは声質も似てるせいか、すごく合ってる!メロディが好き!

8位 Porker Face - Lady Gaga
個人的にはBlack Eyed Peasは大外れだったので、今年の象徴のような印象がある曲。

9位 ワンルームディスコ - Perfume
結構、今年の自分にはグッとくる歌詞なのさ!あんまこの子たち好きなれんけど。キャラがね^^

10位 Hard - Rihanna
これ1位とるかな?個人的には壮大でドラマティックなメロディがすんごいしびれる。10位にしたけど、もっと上でもよかったかな。ただ最近聴き始めたので、ここにします。

次点:Funny The Way It Is - Dave Matthews Band,I Know You Want Me - Pitbull


2009年 My BEST Albums
Shakira_SheWolf.jpg
1位 She Wolf - Shakira
後半はこればっかり聴いてました。ってか聴いてます。新曲追加された盤ももちろんいいけど、オリジナルのままでもすんごい楽しいアルバム!シャキーラはロックよりもダンスミュージックがあってますね!もっとシングルがヒットしてほしいなあと思う。

2位 Box Emotinos - Superfly
小さな体でなんたる安定感。友達がコンサート行ったらしく。。。羨ましい。アンジェラがまんねりして、彼女に傾いた筆者なのであった。

3位 Love vs. Money - The Dream
1位でもいいんだけど、あんまりドリームドリーム言い過ぎるのもね(笑 いや~あのキューティーな声も容姿も(笑 ただなんといってもメロディーがつぼなのだ。今年もお世話になりました。

4位 Mucsication - Jay'ed
昨年、きまぐれに手にとって良く聞いてました。今のアメリカではやってる感じを日本風にするとこんな感じ?ジェイドの透き通った声は好きですね。仕事行く前によく聴いてます。

5位 Past < Future - 安室奈美恵
個人的にはNew Look以降のPOPSさが増したあむろが好きなので、これはきました!007風味のCOPY THATがやばいです。


今年はライブに一杯いくぞ!!!!!!!!!!!
[ 2010/01/09 02:13 ] 音楽 (雑談) | TB(0) | CM(0)

2008年 お世話になった音楽

今年は夏以降にいろいろなことがあって音楽を聴く気分になれなかったためか、BESTを残しとこうと思っても曲数がなくて簡単でした(笑 就職活動していた2006年の10月から~2007年の2月くらいまではかなり聞いてたんですけど、ほとんど昨年のBESTに入れてしまっていたので、困ったもんです。

2008年 BEST Songs

1位 Touch My Body(Remix)
           - Mariah Carey feat.The Dream

めちゃめちゃ聴きました。ドリームの曲を持ってきても自分なりに解釈し、マライアブランドにまとめあげていたマラキャ単品のほうも好きなんですけど、このデュエットはさらに最高ですね!ドリームの新曲がマライアとのデュエットでこれまた最高! My Love - The-Dream feat.Mariah Carey

2位 Moving Mountains - Usher
わたくし、ドリームに夢中なのさ(笑 アッシャーがドリームっぽく歌ってるのも新鮮!

3位 American Boy - Estelle
金欠で単品で購入しただけなんですが、中古でアルバム探したいですね!脱力感といい、メロディの流れといい、心地よい~

4位 Viva La Vida - Coldplay
5位 Closer - Ne-Yo
6位 Mercy - Duffy
7位 Distubia - Rihanna
8位 NEW LOOK - 安室奈美恵
9位 Crying Out For Me - Mario
10位 I'll Be Lovin' U Long Time - Mariah Carey feat.T.I.

特別枠 Trust - Keyshia Cole with Monica
最近こればかりきいてます。もう、とろっとろにとろけます。モニカ、負けてるどころか食いにかかってます!といっても二人の相性は抜群で、似た歌唱のモニカ&ブランディもいいけど、鋭角な声のキーシャと鈍角の声のモニカ、、、最高~


2008年 BEST Albums
1位 Love Hate - The-Dream
2007年の次点で選んでたんですけど、昨年ほぼ毎日聞いていたのに他の作品をトップに持ってくるのには違和感があったので…

2位 Stop Drop And Roll!!! - Foxboro Hot Tubs
3位 The Making Of A Man - Jaheim

4位 L.A.X. - The Game
5位 BEST FICTION - 安室奈美恵
6位 VIVA LA VIDA - Coldplay
7位 Heart Station - 宇多田ヒカル
8位 E=MC2 - Mariah Carey
9位 Year Of The Gentleman - Ne-Yo
10位 Paper Trail - T.I.

候補を挙げてお気に入りだけ残したら10作だった(楽チン~
[ 2009/01/23 13:21 ] 音楽 (雑談) | TB(0) | CM(0)